男の子でもかわいいものがすき

メインブログ「世界のぜんぶが書いてある本、ない?」のサブブログです。こちらではふと思ったことや最近買ったものなど、気軽に投稿していきたいと思います。

名古屋旅行でかわいいものめぐり

こんにちは。
年末年始忙しかったり
体調不良だったりで
投稿が1か月以上空いちゃいましたが
2024年もブログやっていきます。

今年一発目の記事も
去年の未消化分の投稿です。
というかしばらく未消化分が続きます。

今年もマイペースに投稿続けれたらと
思っておりますのでよろしくお願いします。
それではどうぞ!

 

 

昨年の11月のことなんですが
1泊2日で名古屋に行ってきました!

メインの目的は名古屋港水族館でしたが
他にも気になってたかわいいお店とか
行ってきたのでまとめて紹介します。

 

ラインナップとしてはこちら。

リンク貼ってるのでお好きなところ
見ていただけたらと思います。

 

クレープス・ド・アンヌのどうぶつクレープ

まずは名古屋駅のすぐ近くにある
Crépes de Anne (クレープス・ド・アンヌ)
というクレープ・タピオカ・ケーキ缶の専門店!

 

このお店で気になってたのが
こちらのどうぶつクレープちゃんたち!

YouTubeのショート動画で
しょっちゅう流れてきてて
行ってみたかったんですよねえ。

 

先に注文を済ませて
イートインスペースで待つことに。

店内にもハリネズミやアルパカの
ぬいぐるみが飾ってありました。
かわいい。

 

イートインスペースがけっこう広くてびっくり。

棚にはボードゲームがたくさん!
利用料払えば実際に遊べるそう。

 

そしてお待ちかねの
クレープちゃんがきた~!!

ぎゃあああああ~!!
かわいいいいいいいい~!!

 

こちらが
ハリネズミクレープのハリーくん』
です!

かわいすぎるよぉ~!

YouTubeで何度も見てましたが
実物のかわいさ半端ない!!

 

ハリネズミの針部分がクリームで
うまいこと表現されてますね。


そしてもう一つ注文したのが
『こぶたクレープのこぶちゃんズ』

ぶたさんかわいい~!!

こちらはレギュラーメニューじゃなくて
期間限定販売になってます。

3段につらなったぶたさんが
『三匹のこぶた』みたいでかわいい!

 

食べるのもったいなかったですが
おそるおそるスプーンをいれて
いただきました。

ハリーくんの中には
雪見大福が入ってました!

 

クリームたっぷりですが
あっさりした味だったので
食べやすかったです。

クレープ生地はもちもちで
フレークとベリーソースが
クリームと一緒に巻かれてて
飽きることなく最後まで
おいしくいただけました!

ハリネズミもぶたさんも
最高にかわいかった!!

 

目次に戻る

 

リリカル コーヒー ドーナツ のフラワードーナツ

続いては名古屋駅から
少し歩いたところにある
 Lyrical coffee donut (リリカル コーヒー ドーナツ)

 

こちらのカフェで食べられる
カラフルできれいなドーナツが
とってもかわいいんですよ!

来店時間が遅かったので
ドーナツは残り僅かだったのですが
お花のドーナツ最後の一つを
ゲットできました!

 

カフェ店内でも食事可能なんですが
時間の都合上テイクアウトしました。

 

購入したのがこの2つ。

 

こちらは『フラワー小倉ドーナツ』

この写真は購入してから
だいぶ時間経っちゃてますが
それでも彩りがとってもきれい!

フラワードーナツにはこの小倉のほかに
ベリーとヨーグルトミカンがあって
うち一種類が週替わりで
販売されてるみたいです。

 

もう一つが『サトウキビドーナツ』

このシンプルな見た目のドーナツも
いくつか種類がありました。

お味は甘さ控えめのしっとり食感で
おいしかったです!

 

ほかにもメニューの写真に載ってた
エスプレッソティラミスとか
サクサクチョコとか食べてみたいのが
いろいろあったんですが
来店時間が遅かったですね...。

またの機会にリベンジしたいところです!

 

目次に戻る

 

ベーカリー シベリア のくまパン

次はパン屋さん
SIBERIA (シベリア) です!

おしゃれな雰囲気!
目立つ看板とかがないので
見つけるのにちょっと時間かかりました笑

口コミにも書いてあったんですが
店員さんの雰囲気がすごくよかった。

 

そしてこのパン屋さんの
いちばんのお目当てがこちら!

くまパンです!
かわいい~!!

このパンが絶対買いたくて
朝イチで来店して
無事にゲットできました!

 

お口部分にはチョコたっぷり。

クッキー部分もおいしかった!

 

元々めぼしをつけてたのは
くまパンだけですが
ほかにもいくつか購入しました。

どれもおいしかった!
特に右上のシナモンのやつ!

 

というわけでかわいいくまパンの
ベーカリー シベリアでした!

 

目次に戻る

 

名古屋港水族館のシャチ&ベルーガ

最後に今回の旅行のメインであるところの
名古屋港水族館

 

初めてシャチを生で見たんですが
予想以上に大きくてびっくり!

この白と黒の模様が
すごくすきなんですよねえ。

同じ理由で黒柴とか
金魚のパンダ蝶尾もすきです。

 

シャチに見とれちゃって
けっこう長いことこの水槽の前で
立ち尽くしてました。

 

それとベルーガ(シロイルカ)も
すごくかわいかった!

にまーっと笑ったような
口元が見てて癒される...。

それとショーでの鳴き声が
すんごいでかくてびっくりした笑

 

館内の紹介はそんなものにして
いくつかグッズ買ったので紹介です!

 

こちらは1000円くじでゲットした
シャチのぬいぐるみ!

A~C賞があってこれはC賞なんですが
それでもショップで買うより安いな
と思ってくじ引きました。

このもふもふ具合がとってもかわいい!
やっぱシャチのカラーリングすき。

 

小さめのシャチ&ベルーガ
ぬいぐるみも買いました。

 

組み合わせれば親子みたいでよき。

 

シャチとベルーガ
ピンバッジも買いました!

ほんとこの2匹にはまっちゃいました。

 

リュックとかに付けよう。

 

そして最後に木製マグネット!

ベルーガのももちろんかわいかったけど
なんとなく2個までにしようと思って
シャチとくらげちゃんにしました。

 

水族館自体はすきで時々行くんですが
こんなにグッズ買ったのは
はじめてでした。

またシャチとベルーガを見に
名古屋行ってもいいなあ。

 

というわけで名古屋港水族館
とってもよかったです!満足!

 

目次に戻る

 

 

以上、1泊2日の名古屋旅行での
かわいいもの巡りでした!

名古屋ってかわいいスポット
こんなにいっぱいあるんですね!

ほかにも行ってみたいと思ってる
かわいいカフェがいくつかあるので
次に名古屋に来たときは
カフェ巡りとかしてもよさそう。

 

それでは、今回はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。