男の子でもかわいいものがすき

メインブログ「世界のぜんぶが書いてある本、ない?」のサブブログです。こちらではふと思ったことや最近買ったものなど、気軽に投稿していきたいと思います。

うさぎ追いし新婚旅行

こんにちは。
先月のことになりますが
GWに新婚旅行に行ってきました!

函館・青森・山形を順にめぐってきて
きれいな景色やおいしいごはんなど
いろいろと堪能してきたんですが
それらを紹介するのはこのブログの趣旨ではないので
今回はうさぎにまつわるスポットだったり
うさぎモチーフのスイーツだったりに
絞って紹介したいと思います。

 

ラインナップとしてはこちら。

 

結構長くなっちゃったので↑のリンクを駆使しながら
見たいところを見ていただけたらと思います。

 

 

うさぎのケーキ屋さん パティスリー ラパン・ド・ネージュ


 

まずは北海道函館にあるうさぎのケーキ屋さん
Patisserie Lapin de neige(ラパン・ド・ネージュ)
の紹介です!

路面電車で最寄り駅まで行くこともできますが
函館駅から歩いてもいける距離にあります。

 

こちらが外観です!

かわいい~!うさぎさんがいる~!

ちなみに店名の
Lapin de neige』(ラパン ド ネージュ)
「ゆきうさぎ」の意味だそうです。
すてきな名前!

 

その名の通り店内にもうさぎがいっぱい!

 

ケーキもおいしそう~!

ちなみに函館1日目の夕方に来店した際は
ケーキがほとんど売り切れてしまってたので
次の日のお昼にリベンジしました。

 

このお店はイートインもできるので
僕と妻で1つずつケーキセットを注文しました。

 

こちらは僕が選んだレアチーズケーキ!

このうさぎの飾りが付いてるのがよくて選びました。
お皿もデコってもらえました!かわいい!

 

ドリンクの下にもうさぎさんのコースター!

 

ぶたさんクッキーもかわいい!

 

もちろんうさぎのクッキーも売ってます。
こちらは持ち帰りしました。

 

妻の選んだクレープ包みもおいしかったです。

 

イートインスペースもうさぎでいっぱいでした!

 

トイレまでも..!

 

というわけでおいしくてかわいい
うさぎのケーキ屋さん
ラパン・ド・ネージュでした!

 

目次に戻る

パティスリー ヴェルヴェンヌ うさぎ型ケーキ


 

続きまして青森県弘前市より
こちらもケーキ屋さんの紹介です。

弘前はりんごが有名であちこちに
りんごのオブジェやイラストがあって
すっごいかわいかった!

 

そしてりんごを使ったアップルパイをはじめとした
スイーツを取り扱うお店がたくさんあって
弘前城に行きがてらスイーツめぐりしてきました!

 

その中でもとびきりかわいいケーキがあったのが
Patisserie verduveine(ヴェルヴェンヌ)
というケーキ屋さん。

 

万一にも売り切れてたらやだったので
事前に連絡して取り置きしてもらいました。

案の定お目当てのケーキは売り切れしてたので
取り置きお願いしておいて本当によかった..。

 

そしてゲットした一品がこちらの『ラパン』です!

うさぎさんだ~!!
めちゃかわじゃないか~!!

 

このぷりっとしたおしりがたまらない...。

形は以前紹介したうさぎのフィナンシェ
に似てますね。

 

かわいすぎてもったいないですが
まずはかわいいおしりのほうから...

 

おいしい!!
うさぎ本体はムースっぽいかんじで
中にはベリー系のソース入ってました。

 

このうさぎケーキに限らず
弘前で食べたスイーツ総じてレベル高かった!
また弘前でスイーツ巡りしたいなあ。

 

目次に戻る

 

お土産処 わもよう うさぎのはんなりソフト


 

そして次は山形県 銀山温泉にある
お土産処『わもよう』

こちらにはテイクアウトできるかわいい
スイーツやドリンクがいろいろありました。

 

その中で今回選んだのが
こちらの『はんなりソフト』

かわいい!!
飾りにはチョコやお麩などが使われてて
カラフルできれいですね!

特に緑色のおこめショコラってのが
ザクザク食感でおいしかった!

 

ピンクのあられ?がほっぺたみたいでかわいい。

見た目を楽しみながらおいしくいただきました~。

 

目次に戻る

うさぎ神社 熊野大社


 

そして最後に山形県南陽市にある神社の紹介。
最寄り駅はうさぎの もっちぃ駅長で有名な宮内駅。

(訪問時はもっちぃ駅長は長期休暇中)

 

宮内駅から徒歩10分ほどのところにあるのが
こちらの熊野大社

この神社にはうさぎにまつわるスポットや
うさぎモチーフのお守りがあるんです!

 

まずはいちばんのお目当てだった
うさぎのお守りをいただきました。

かわいい~!!
写真撮り忘れたんですが
このうさぎの置物がたくさん並んでるのが
すごくかわいかった..!

いただいたお守りたちは
家に持ち帰ってからじっくり見ます..。

 

そしてうさぎスポットである本殿の裏に回ると..。

こちらには三羽のうさぎが
どこかに隠し彫りされてるそうです。
三羽すべてを見つけると願いが叶うとか。

 

こちらの写真の真ん中あたりに1羽写ってるんですが
言われてみるとうさぎに見え...なくもない。

しばらく探してみたんですが残念ながら
この1羽以外は見つけられなかったです。

 

そして授与所でお受けしたお守りたちがこちら。

うさぎ!うさぎ!

 

こちらがおみくじ付きのうさぎの置物
『結(ゆわい)うさぎ』です!

これがかわいくてかわいくて
熊野大社を旅行計画にねじ込みました。

 

授与所ではこんなふうにチューしてるように
配置されてる子もいてかわいかった。

 

ヴェルヴェンヌのうさぎケーキもでしたが
うさぎの後ろ姿ってなんかかわいい。

ちなみにおみくじの結果は僕も妻も
なんか微妙だったので神社で結んできました。

 

そしてもう一つ『叶う守り』もいただきました。

本殿裏の隠し彫りと同じくこちらのお守りにも
三羽のうさぎさんがいますね。

熊野大社の神様と三羽のうさぎの神徳を
いただく縁結びのお守りだそうです。

うさぎさんとも縁があるといいな。

 

目次に戻る

 

以上、新婚旅行うさぎさんまとめでした。

 

やっぱりうさぎはかわいくてすきだなあと
再確認する旅行になりました。

いっしょにうさぎ巡りしてくれる
妻に感謝しつつ今回は終わりにしたいと思います。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。