男の子でもかわいいものがすき

メインブログ「世界のぜんぶが書いてある本、ない?」のサブブログです。こちらではふと思ったことや最近買ったものなど、気軽に投稿していきたいと思います。

出版120周年!ピーターラビット展

こんにちは。
先日、世田谷美術館にて開催中の
 ピーターラビット展に行ってきました!

f:id:zeppekikun:20220409100506j:image

展示のほとんどは撮影不可でしたが
一部撮影可だったものを紹介しつつ
行ってみての感想を話していきます。

ぼくは絵本の内容や設定について
全然知らない状態で来館してるので
ピタラビファンにとっては常識なことを
言ってるかもですがご了承ください‥。

 

まず館内に入ってすぐの正面に
こちらが展示されてました。

f:id:zeppekikun:20220409155826j:image

ピタラビ展はあちらって案内板がかわいい。

 

こちらはピーターのお母さんと兄弟たち。

f:id:zeppekikun:20220409160133j:image実はピーターのお父さんは人間に捕まって
ウサギパイにされたんだそうです。

家系図の展示でもお父さんは
パイの絵になっていて
ちょっとシュールでした..。

 

人間に追いかけられるピーター。

f:id:zeppekikun:20220409160937j:image

ちなみに右のおじいさんが
お父さんをパイにしたマクレガーさん。

ピタラビの最初の絵本の内容は
ピーターがこのマクレガーさん家に
忍び込んで追いかけられるお話。

 

マクレガーさん家に忍び込むシーンも
再現されてました。

f:id:zeppekikun:20220409161321j:image

お尻だけ出ててかわいい。

 

マクレガーさん家のにんじんを食べるピーター。

f:id:zeppekikun:20220409161752j:image

このピーターはなんかおじいさんに見える‥。

 

お母さんに服を着せてもらうピーター。

f:id:zeppekikun:20220409221615j:image

マクレガーさん家に近づくなって
お母さんに言われてたのにね(笑)

 

最後に120周年記念バースデーケーキ!



 

というわけでピーターラビット
楽しんできました!

撮影できなかった展示の中には
作者が描いたウサギのスケッチが
たくさんあってかわいかった!

わりとピタラビの絵そのままで
ピタラビの絵って結構リアルな
ウサギの絵なんだなと思いました。

 

今回は以上です。
次はピタラビ展で購入したグッズを
紹介したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。