男の子でもかわいいものがすき

メインブログ「世界のぜんぶが書いてある本、ない?」のサブブログです。こちらではふと思ったことや最近買ったものなど、気軽に投稿していきたいと思います。

クリスマスにミッフィーケーキ作ってみる

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
2023年1発目の記事になりますが
今回は昨年の未消化分の投稿になります。

昨年のクリスマスに手作りケーキに
挑戦してみることにしました。

せっかく作るからにはかわいいものを
ということでミッフィー要素を入れた
ケーキを考えてみました。

 

なんとなく絵にしてみました。
(あんまり絵描くの得意じゃない..)

2人で食べるのでスポンジケーキ
小さめ直径15cmにして
生クリームはさっぱりして食べやすい
ヨーグルトクリームにします。

それと妻がいちご苦手なので
フルーツはみかんと桃にしました。

 

そして真ん中のミッフィーですが
こちらの抜き型&ステンシル付き
ミッフィーのカフェレシピBOOKより

 

ミッフィー型のシュガーパイを作ります。

写真きゃわ。

こんなかんじで計画していきましたが
僕も妻もお菓子づくり初心者なので
果たしてうまくできるのか...。

 

まずはネットで検索したレシピで
スポンジケーキを作ります。

 

ちょっと焼きすぎた気がするけど
初めて作ったにしては頑張ったかな..


ヨーグルトクリームも作りました。
普通の生クリームよりさっぱりで◎。

 

それではいよいよミッフィー
シュガーパイを作っていきます..!

薄く延ばしたパイシートに
粉糖をまんべんなく付けます。

 

ミッフィーの形に型抜きして
ステンシルを使って顔を描きます。

きゃわ。
焼いて形くずれないといいけど..。

 

焼き上がりがこちら。

うーん、生地の厚さに
ムラがあったみたいで
ちょっと歪んじゃいました..。

まあ比較的きれいに焼けたものを
選んで使っていきます。

 

ではでは2段に切ったスポンジケーキ
デコレーションしていきます。

 

まずスポンジケーキに桃缶の
シロップを染み込ませて
クリーム→フルーツ→クリーム
の順にのせていきます。

 

そして2段目を上にかぶせて
全体をクリームで覆っていきます。

バターナイフでがんばって塗りました..。

 

そしていちばん上手く焼けた
ミッフィーシュガーパイを中央に。

 

シュガーパイの周りにフルーツを並べて
側面にもあまったパイを付けて完成..!

ど、どうでしょう..?
歪なところがあるのは認めますが
何とか形にはなったかなあ..。

 

みかんと白桃の色合いはきれい。

 

その場の思いつきで側面にも
パイを付けてみましたが
わりとかわいい。

 

断面はこんなかんじ。

スポンジケーキ層なんか厚いな。
ひよって2段にしたけど
3段のほうがよかったかも..。

 

でも味はおいしかった..!
ヨーグルトクリーム気に入りました!

スポンジケーキはちょっと
焼きすぎだったかな..。
カステラっぽい味になってた。

ただ、シロップが染み込んでたとこは
しっとりして市販ケーキに近かった。
もっとスポンジケーキ全体にシロップを
染み込ませてたらよかったかも。

 

とはいえ普通においしかったし
作るのも楽しかったので
良しとしましょう..!

 

デコレーションに使わなかった
残りのシュガーパイたちも
おいしくいただきました。

 

というわけでクリスマスに作った
ミッフィーケーキの紹介でした。

投稿が翌年になっちゃいましたが
楽しいクリスマスが過ごせてよかったです。

またその気になったら
お菓子作り挑戦してみたいと思います..!

 

それでは今回は以上です。
お読みいただきありがとうございました。